産後の骨盤調整ってよく耳にしますよね??
からだケア整骨院三和旭が丘院は、スーパー三和の2階にあるのですが、同じフロアに産後のママさんの味方「西松屋」さんがあり、
産後ママさん達からご相談が多く、施術やトレーニングをさせてもらっています。
そんなママさん達からご質問を受けますが
「産後の骨盤調整はいつからしたらよい?」
とよく聞かれます。
出産時にお母さんの身体の中では、様々な変化が起こっています。
10カ月でお腹の中に子供を宿すわけですから、大変な負担がかかっています。
その変化の中で、子供をお腹の中で支えるために骨盤にある「靭帯」を緩ませることにより、
骨盤を開き、支えられるようにと、出産しやすいように身体を変化させます。
その「靭帯」を緩ませる効果がある「リラキシン」というホルモンが分泌されることにより、骨盤だけでなく、
全身の靭帯をを弛緩させ赤ちゃんがストレスなく出てこれるようにしてくれます。
このホルモンは妊娠3~4カ月後から産後数日まで分泌されているとされています。
靭帯が緩んでいる状態は、正常に戻すのに楽な状態ですが、それと同時に身体を普段支えている靭帯自体が緩んでいるので、
身体に負担がかかるのは事実です。
また産後は出産の疲労や、膣の状態により、倦怠感、疲労感、急に始まる育児負担などで、様々な要因で疲れ、痛みが出てきます。
そこでさらに骨盤の歪みを念頭に置くのはなかなか難しいですよね。
まずは身体を休めることに心がけていただき、産後2~8か月くらいで始められるのが良いと思います。
また、骨盤調整だけでなく、身体の疲労や、育児による腰痛、肩こりなどは育児の時にストレスになります。
産後のママさんのからだのためにもご相談ください。
からだケア整骨院では、産後ご相談いただければお体の状態で適切な施術をいたします。
産後数週間でも、産後数年たっていてもご対応できますので、
気になっている方は是非ご相談ください。
現在、9・10月はキャンペーン中で骨盤ケアを下記の料金でお試しいただけます。
是非ご相談ください。
この記事へのコメントはありません。