HPがリニューアルして、スタッフブログが追加されました!ヽ(´▽`)/
こちらでは、院内の紹介から日々の些細やかな出来事までスタッフがいろいろものを発信して行こうと思います♪
記念すべき初回は、『レッドコード』!!
当院のトレーニングの代名詞とも言えるトレーニング(リハビリ)器具を紹介します。
レッドコードとは、一言で説明すると、天井から吊るされた2本のロープです。
このロープが優れモノで、使う用途によって高齢者の関節の動きの改善からアスリートレベルのトレーニングにまで活用できます。
【当院での使い方】
◎症状や姿勢改善の為の体幹トレーニング!
レッドコードのスリング(吊り上げ)により従来の体幹トレーニングの不安定性が増し、効果的にインナーマッスル(深層筋)を鍛えることができます。これを利用して当院では、腰痛の方の体幹強化や姿勢改善のためのバランス矯正などを行っています。
◎スリングによる関節可動域改善!
スリングには、身体の一部を釣り上げることで、筋肉を緩ませたり関節の負担を軽減させる効果もあります。当院では、ご年配の方や関節の症状でお悩みの患者様に、肩や股関節の関節の動きを上げるリハビリテーションを行っています。普段は、腕を上げるのが痛くて運動なんて出来ない。と言っているおばあちゃまも「あら、これなら挙がるわ!?」と驚きながら動かしてくれます♪
体幹トレーニングでレッドコードを患者さんに紹介すると、
「吊って身体を支えるだけでそんなに効果あるの??」
なんて質問を初めにされる患者さんもおりますが、やってみたらわかります。これを使った体幹トレーニングは効果抜群です。
当院の患者さんの中には、スポーツをされている方も多いですが、症状改善の為にリハビリでレッドコードを始めたら、怪我をする前よりパフォーマンスが上がったという嬉しいお話をよく頂いております。
もちろん内容やレベル設定は、身体を熟知した治療スタッフがしていきますので運動が苦手な方でも大丈夫です。o(^▽^)o
当院では、治療の為の運動療法としての使用がメインですが、身体のコンディショニングのためのトレーニング指導もしております。レッドコードのトレーニングを体験したい方は、是非ご相談下さい。
この記事へのコメントはありません。