背中を柔らかくしよう!!

整骨院に来る患者さんのほとんどが背中が硬い人が多いです!

腰痛の方、寝違え、肩こり、頭痛、四十肩、五十肩、膝痛の方も背中が硬いです。

人の身体は様々な筋肉・関節が連動して動いています。

その中で背中は背骨に多くの関節があり、背中の筋肉は長く、大きい筋肉が存在します。

その背中が硬くなると、体幹部の動きが悪くなり、腰や首、肩、股関節と連動してくる部分に痛みを出します!

 

多くの人は背中に痛みは感じていません!

 

痛い部分は、腰痛、寝違え、四十肩、五十肩、股関節痛、膝痛ですが、身体は各部位が連動して動いています。

その多くの動きに関係する背中が硬くなると、様々な障害がでます!

 

最近心配なことに、小中学生のトレーニングを指導する時に背中が硬い子が多くいます!

ご自身の背中はもちろん、ご家族の身体も確認してくださいね!

 

からだケア整骨院ではトレーニングの指導を行っていますが、トレーニングの前に必ず「ストレッチポール」で背中のストレッチを行ってからトレーニングをしています!

背中がいつものマままでは、痛みの出る使い方を覚えてしまうので、背中をリセットさせてからトレーニングをします!

 

身体を普段動かさない人はストレッチだけでも効果的です。

終わった後に背中がべたっとくっつく感覚があれば効果が出ています!!

 

からだケア整骨院ではトレーニングと一緒に、ストレッチも行っていますので、是非お問い合わせください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP