ロコもティブシンドロームの解消は当院で!

皆さんは、ロコモティブシンドロームという言葉を知っていますか?

最近TVや雑誌でも取り上げられていますが、簡単に説明すると・・・

加齢による運動機能の低下により身体の様々な場所に問題が起こることをいいます。

まずは、チェック項目をどうぞ⇓

1)片脚立ちで靴下がはけない
2)家の中でつまずいたり滑ったりする
3)階段を上るのに手すりが必要である
4)横断歩道を青信号で渡りきれない
5)15分くらい続けて歩けない
6)2kg程度の買い物(1リットルの牛乳パック2個程度)をして持ち帰るのが困難である
7)家の中のやや重い仕事(掃除機の使用、布団の上げ下ろしなど)が困難である

一つでも該当するものがあれば、要注意です!( ゚Д゚) 将来「要介護」になる可能性があります。

また、上のチェックは、下半身の筋力低下を特に多く重視して作られています。

下半身の筋力低下は、膝の痛みや股関節痛など様々な症状の引き金となります。

当院では、下半身強化のプログラムを運動に取り入れることでロコモだけでなく、下肢の症状の改善も行っています

DSCF5540

 

・最近動くのがつらくなった。

・生活の中で膝が痛みだした。

・今年なって急に、身体中にいろいろ痛みが出るようになった。

 

身体のちょっとした変化をしっかり感じ取り、そのままにしないことが大切です!

運動が苦手な方も大歓迎。身体を整えながらしっかり筋力UPしていきます。

ぜひ一度ご相談ください。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP