今日は下半身の筋肉について簡単に紹介です!!
下半身と言っても筋肉はいっぱいありますが、上半身と比較すると筋肉の量は
上半身3:下半身7と下半身の方が、筋肉が多く集まっています。
だからと言って下半身だけ鍛えればいいか??というと語弊がありますが、下半身を鍛えないと、リハビリやトレーニングの効果は半減と言っても過言ではありません!
からだケア整骨院では体幹トレーニングをメインにしたトレーニングを指導していますが、お腹だけを鍛えるのではなく、下半身と上半身の連動性を基本とした体幹トレーニングを指導しています。
今日は下半身の筋肉の大殿筋について鍛えるメリットをお話しします。
大殿筋はお尻の丸みを作っている、体の中で単一筋としては最も大きい筋肉です!
主な働きは股関節の伸展・外旋です。
伸展=股関節を後ろへ伸ばす動作
外旋=股関節を外方向へ捻る動作
この動作って日常生活で当たり前のように行っている動作なんですよね。立ち上がる時、歩いている時、階段の上り下りをしている時、走る、ジャンプする時などスポーツをする上でも大事な動きです!
大きな筋肉という事はそれだけ大きな力を持っていますし、エネルギーも消費します。
お尻の形を作る筋肉ですから、大殿筋がしっかりしていると見た目もきれいになりますし、大殿筋が固いと、機能しないばかりか、逆に邪魔をしてしまいます。
エネルギー消費が大きいという事はダイエット効果も期待できますし、股関節、骨盤を安定させてからだを支えてくれます。
主なメリットは
・日常生活(歩行・階段・立ち上がりなど)の向上
・姿勢改善
・代謝UP
・パフォーマンスUP
・見た目、ダイエット効果UP
簡単に上げてもいいことがいっぱいです。
ご自分のお尻が「たるんできた」「張りが無くなってきた」という方は、
見た目だけでなく、姿勢や体調の変化も出てきているはずです。
今一度ご自身のお尻を確認してみましょう!
今回はメリットのお話しでした。次回はストレッチ方法・トレーニング方法をお知らせします(^^)/
からだケア整骨院では下半身を寝ているだけで鍛えられる「G-TES」というEMSトレーニングを行っています。ぜひお試しください!!
この記事へのコメントはありません。