産後の骨盤調整「家で出来ることは?」

「産後の骨盤調整で家で出来る事はありますか??」

 

患者様からよくいただく質問ですが、ご自宅で出来る事はいっぱいあります!!(笑)

いっぱいありすぎて、どれも出来ない。。。

なんて一人で悩まれている方がいないでしょうか?

何をしたら分からないし、整体に行っても高くて続けられない。。。

そのまま放置しておこう!

なんて患者様がよく来院されますが、安心してください!!

からだケア整骨院では出来る事からお教えします!

妊娠中、骨盤の変化はもちろんですが、

お腹の筋肉は通常より伸び切って、

身体を支えるインナーマッスルがうまく機能しなくなっていることがあります。

そのため骨盤が傾き、腰がそってしまい、その結果骨盤に負担がかかってしまいます。

骨盤が開いたり、腰や、股関節の痛みはそこから来ます!

そのため、お腹の筋肉はなるべく早く使えるようにしてあげる事が大事です!!

ですが、腹筋運動苦手って人は多いんですよね。

また、帝王切開ではまずお腹に力を入れないように注意をされます。

なので、まずは出産後1~3カ月は身体の回復に努めて下さい。

そして、身体が落ち着いたらストレッチ、トレーニングなどを開始できると良いです(^^)

からだケア整骨院ではまず最初に教えさせてもらう腹筋運動は

「ドローイン!!」

仰向けに寝て、膝を立てて、呼吸に合わせてお腹をへこませます。

10秒間お腹をへこませて、10~20セット!!

身体の関節を整えるには、筋力も必要です!!

続けられる簡単なトレーニングを覚えてレッツトライ!!

からだケア整骨院では、産後の骨盤調整はもちろん、産前のケアなども行っています。

是非お気軽にご相談ください!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP